幸せ気分になれた1日(2015.3.16 スタッフAより)


国分寺駅の丸井の地下が2歳の息子のお気に入りスポットです。
なぜかというとベンチがあり、そこから中央線、西武線、運が良ければ特急あずさもみれるからです。
私もボーっと座っていたのですが、「いらっしゃいませ」「いかかですか」と素敵な声にひかれみてみると魚屋さん(鮮魚ではない)のお店の女性の店員さんでした。
ほどよい距離感でお客様と接し、きれいにしなものを包、そっとお客様のカゴにお買い上げの品物をおく。
一連の作業もなんだか美しく見えました。
この人は仕事を楽しんでいるのだろう、と。
そして私も店舗勤務経験があり、お店を舞台のように見立ていらしたお客様をがっかりさせないようにしているのかな?などと思いながらみていました。楽しそうにお仕事をしている姿をみて幸せな気分となりました。
平日の6時半位のせわしない時間帯でしたが、息子はあずさが見れ、私もなんだか幸せな気分で帰れた一日でした。