好きなことに向かっていく力(スタッフAより)

娘は3歳より自分からバレエを習いたいと言って習い始めました。おてんばな子なので、最初はバーにおさるのようにぶら下がったり…。

私は先生の話を聞くこと、人が指導を受けているときはちゃんとみること、それができないのであれば辞めていただいて結構!とかなり言いました。

小学生クラスになり、レッスンはみることが無くなりました。バレエはちゃんと髪の毛をおだんごにしていかなければならないのですが、私が忙しくなかなかできずということがありました。ある日娘はできたよ!ときれいなおだんごを見せてくれました。私の知らぬ間に練習をしていたようです。家でも時間があればくるくる踊り、ストレッチをし…好きなことは言われなくてもできるのね、と思いました。先日勉強会があり、私からみればできていたので、よかったよと声をかけると足がもっと…などなどあったようで翌日から過去の勉強会のDVDを見てまた踊り出しました。

努力とか、大変とかきっと娘は思っていないのだろうけれど、好きなことに向かって何かをしていくということ、その力はすごいなと、わが娘ながら思いました。

そして母は今その力に便乗して裁縫を教えています。もう少し大きくなったらちゃんとバレエの衣装などのケアができるようにと…。