ポジティブに(スタッフMより)


先日、資格予備校の講師の方がされたお話で、私もちょっと真似したいなと思ったことについてお話しさせていただきます。
昨年の社労士試験合格者のお話でしたが、その方は試験会場を大学をご希望されていたのに、願書の提出が少し遅くなったため遠方の展示会場での受験になったとの事でした。
噂によると、展示会場での受験は、お手洗いが遠い等の不利な条件が多いと聞いております。
ところが、その方はかえって自分には合っていたといわれたそうです。
それは、その会場には願書提出が遅かった方が多く=「絶対に合格するぞ!!」といった意気込んだ方は少ない会場であったため、緊張することもなくゆったりと受けることができ、本来の力を発揮できました!とのことでした。
一見あまり良い状況とは思えない状況でも、ポジティブに考えられることが凄い!と講師の方は話されておりました。
確かに・・・物事は、ついつい悪いところばかり目につきがちですが、違う方向から見ると、案外良い面が見えてくることがあるのかもしれないと思いました。
どんな状況でも、ポジティブに考えられる人は強いと思います。私も、ちょっと真似してみたいと思いました。