状況判断(スタッフAより)


先日薬局におかいものにいきました。
雑貨などとともに食品を購入しました。
レジで店員の方に食品と雑貨袋わけますか?と聞かれお願いします、とお伝えしました。
店員の方は食品と雑貨をわけて置きだしました。その後フォローの店員の方がきて、また食品と雑貨を分けていれますか?と聞いてきました。
私は「お願いします」とまた伝えました。このやりとりに私は?と思い、帰宅後主人と話ました。
主人は無難な対応と状況判断ができなかったのでは?ということでした。
私もマニュアル通りの対応だったのかな・・・。見れば食品と雑貨わけているのわかるだろうに。また、ちょっと店員さん同士でわけてるよ!など声掛けをすればきっと自然なのだろうと思いました。
私も仕事をするうえで、状況判断ができているだろうか。コミュニケーションは大丈夫かな?とちょっとした日の出来事でしたが、気をつけようと思いました。