言霊効果(スタッフMより)


試験の日程が近づいてくるにつれ、私の頭の中は試験への不安が大きくなり、その不安が波のように押し寄せてきます。
唯一、業務中だけはこの波から解放されているような状況です。
厄介なことに、予備校の模擬試験結果で上位に行けば行くほど・・・あぁ・・・この位置にいる人は落ちてはいけないな・・・などと、自分で自分にプレッシャーをかけてしまっております。
そんな時間を過ごしていることを二年前に合格した予備校の友人に話したところ、こんな答えが返ってまいりました。
「この時期は、努力してきたほど不安になるのが当たり前!開き直って試験にむかえるのは、努力や時間が足りなかった人ただけだよ!」と励ましてくれました。
そしてこんなアドバイスをくれました。その友人は試験前に毎朝起きてすぐに『私は、ツイていて運が良かったから試験に合格しました!!』と声に出して何回も唱えたそうです。言霊効果というものだそうです。ポイントは完成形・完了形・過去形で言い切ることだとのことです。努力してきたのなら、後は神頼み&思い込みで乗り切るのも一つの手だと。
・・・確かに!と思い私もこの何日か試しております。
『私は、試験中終始冷静な判断が出来たので試験に合格しました!!』と。
効果のほどはあと1週間ほど後になってみないと分かりませんが、皆様も何か実現したいことがあればやってみてください。