見守りサービス(スタッフSより)


先日、郵便局に行った際に店頭で「見守りサービス」の広告をみました。
このサービスは2種類あるようです。
離れて過ごす年老いた親御さんに
?毎日決まった時間の電話をかけてくれる。
?毎月決められた時間(30分 or 1時間)訪問してくれる。
というものです。
メールなどで依頼者に報告をしてくれるそうです。
郵便局はどんな田舎にもあって、全国を網羅しているので、
このようなサービスには適しているんだろうと思います。
私の母も74歳で一人暮らしをしていますが、幸い近くに居て
ほぼ毎日顔を合わせていますのでよいのですが、
地方に離れて暮らす場合もあるので。よいサービスだな、と感じました。