前向きに、後ろを振り返る(スタッフMより)


〈前向きに、後ろを振り返る〉というテーマでお話ししたいと思います。
先日の社労士試験のわが櫛の結果は・・・残念がら完敗(ほぼ不合格確定)でした。
過去のミーティングでもお話ししましたが、試験中はとにかく『冷静に...冷静に...』と何度も心の中で繰り返しておりましたが、試験時間の後半に入ると、『...まずい!!このままでは時間が足りない!!』と一気に焦りが出てしまい、得意科目を残していたのにもかかわらずミスを連発してしまいました。
やはり終始冷静でいることは本当に難しいなと感じました。そして、自分にはずっと冷静になるのなんて不可能なのかもかもしれないとも思いました。
それならば、冷静さを失うことを前提に、被害を最低限にとどめる準備をしておくべきであったと思っております。
来年に向けて、どこが改善するべき点なのか?どう努力をしていくべきなのか?今先ず、一つ一つの敗因分析をしておるところです。
闇雲に前に進む前に、現状分析をして後ろをしっかり振り返って進むべき方向をきちんと見極めたうえで進まねばいけないと思っております。