月面レース(スタッフNより)


今年の年末が期限で月面レースが行われています。いろいろな国から25チームが参加しており、月面500メートルを走行し、動画と静止画を地球に送るというレース内容です。日本でも1チーム参加していて、海岸での模擬走行の様子が紹介されていました。
動画を送るためもあり、動きはとても遅いのですが、優勝候補とのとでした。そのチームはレース後に月面にある竪穴の空洞を調査する目的があるそうです。かなり大きな空洞があるので、環境調査した上で基地として使えるようにしたいとのインタビューでした。
代表の方はスターウォーズがきっかけで宇宙に興味をもったそうです。いずれ映画のような世界が来ると思いますが、人はどんなふうに管理されてしまうのだろうと思うこともあります。マイナンバーが交付され、その管理がいずれチップになって、知能もコンピュータに代わりとなると、人としての価値は何を求められるのだろうと考えるきっかけになりました。身近なところではコミュニケーション能力の話をよく耳にすることが多くなり、ある友人はまずは言葉使いからだと言っていました。気持ちがあっても言葉使いが間違っているのでは相手を不快にさせるところからのスタートだと話していており、よく考えてみたいと思いました。