プロのサービス(スタッフMより)

最近受けたサービスで大切だなと思うことがありました。
ひとつは、4年前に私が資格予備校の体験受講をした際に、たった一度だけ受講した講師の方の講義をたまたま先週受けたのですが、その講師の方が私のことを覚えていてくださいました。そして、この4年間の私の(模試等の)成績を受講番号等で追いかけてくださったようで、これまでの私の都のような経路を経て今に至っているのかをご存じであることに驚かされました。
もうひとつは、毎朝立ち寄っている喫茶店のことなのですが、私は毎回[ブレンドコーヒーのSサイズ]を注文するのですが、店員さんの数名の方が私のことを覚えていて下さり、カウンターに立つと私が注文する前に「お客様ブレンドのSでよろしいでしょうか」と聞いてくださいます。
どちらも、お客さんである私を覚えていていますよ!っと行くことかと思います。
何か安心感のようなものも生まれますし、嬉しくもあります。
その姿勢が見えると、ちょっとしたミスや不備があったとしても『まあ、たまにはこんなこともあるか…仕方ない』と思えます。
お客様へのサービスは、そういった普段の姿勢が大切であるなと感じたエピソードでした。