飛行機(スタッフA)


先日息子と近所の公園へ行きました。
しばらく遊んでいると女の子が空を見上げて、飛行機が2個とんでいるよ!と言いました。
その子のママは空を見上げ、飛行機は2個ではなく2機だよと教えていました。
空を見上げながら、私は新聞で読んだ記事を思い出しました。
紛争地域での記事でして、公園にいた女の子と同じくらいの子が空をみて飛行機!と叫んだらそれはレーダーに感知されなかった
敵の飛行機であり、爆撃が始まり、近くにいた人があわててその子を抱え逃げたということでした。
空を見上げ飛行機、方や個数を教え、方や命からがら逃げる…ということでなんと表現をしていいのかわからないのですが、やるせない
思いがしました。
娘には世界にはそのような状況にいる子もいると伝えました。彼女なりに理解をしているのではないかと思います。
クリスマスを前に、世界の子供たちに平和であればと思いました。