我が家のルール(スタッフA)


先日娘が我が家のルールは何と尋ねてきました。
毎日学校の宿題で作文がでているのですが、今回のテーマが「我が家のルール」ということだったようです。
厳格な家ではないので、ルールと言われても・・・と思ったのですが、一つ食事の時はテレビを消していることということを伝えました。
私の実家で食事の時はテレビを消していました。小さいころ父にその理由を聞いたところ
・食事の時にテレビがついていると意識がテレビにいき会話ができない。・農作物を作り届けてくれていう祖父母に感謝・家族のことを考え
料理を作ってくれている母に感謝とのことでした。私はその理由に納得をし、今家庭を持ち、テレビを消すということを行っています。
娘にこの理由を説明をし、納得したのかしないのか・・・。そうなんだ・・・と。
きっと何年か後に息子が何で食事の時にテレビを消さないといけないの?と聞いてくるかもしれません。
その時は娘がこの理由を説明してくれるのかな?と思います。