初節句(スタッフY)


先日姪っ子の初節句があり、実家に帰省しました。私の地元では、初節句の際近所の人が家までお祝いを持ってきてくれ、家でお茶やお菓子を食べながら少し話をしたりなどします。私もお茶を運んだり手伝いを行いましたが、主役の姪っ子は、知らないおじいちゃんやおばあちゃんがたくさんいて戸惑ったようで終始泣きっぱなしでした。しかしお客さんが帰られる際は泣きながらもしっかり「バイバイ」と手を振って見送ってました。兄曰くこの行動は誰かに教えてもらったわけではなく、周りの影響で覚えた動作だそうです。また姪っ子に限らず、小さい子は笑っていようと泣いていようとよく「バイバイ」と手を振ることが多いそうです。例えば予防接種の際に注射を嫌がって泣いていた子でも、最後はお医者さんに対し「バイバイ」と手を振って帰っていくことがよくあるそうです。
姪っ子の成長を感じつつ微笑ましい話だと思いました。