L(スタッフM)


九州の震災から一週間たって、フェイスブックに投稿される記事を見ておりますと様々なものがあります。
気になったものが2つほどありましたのでご紹介したいと思います。
1つは、セーブ・ザ・チルドレンという団体の記事で、子供の為の心理的応急処置につてでした。
被災した子供たちは、恐怖や不安、悲しみから強いストレスを感じております。
大切なのは3つの【L】であるとのことです。【見る:Look】・【聴く:Listen】・【つなぐ:Link】だと。
これは現地にいない私達にも大切だと思いました。
現実を見て、被災された方々の本当の声に耳を傾け、援助活動につなぐことが大切かと思います。
この震災を受け、恐らく日本全国の方々が、自分に何ができるのだろう・・・と考えられたのではと思います。
募金活動などで、少しでも応援したいと思う方も多いと思います。その集まった義援金がきちんとつがなればよいと思います。
もう1つは、被災された方の記事でした。
その方いわく、被災しなかった地域でも色々なイベントを自粛する方向に向かっているけれど、自粛はしないで欲しい!とのメッセージでした。
むしろ、いつもの2倍派手にやって、お金を回して経済を強くして欲しい!!との願いでした。
・・・確かにこの方のいうとおりだと私も思います。被災地復興を支えるには、周りが元気で強くいないといけない。頑張るべきは、私たち被災しなかった者たちだと思います。私達は、日常生活を精一杯頑張って元気で強くいないといけないのだ!と改めて思いました。
そして、そのことが被災地復興につながるのだと思います。