自主性をはぐくむ(スタッフS)


先週の土曜日に小学校の運動会がありました。
次女は6年生なので小学校最後の運動会でした。
今年は、以前にもお話をしたことがありましたが、組体操に安全面からの規制がかかっており
ピラミッドなどの人の上に乗るといった大技は一切なくなっていました。
ソーラン節と簡単な組体操と自由演技としてダンスをしたのですが、
ダンスは何を踊るか、振り付けはどうするかなど生徒が話し合いで決めて、
行ったとのことでした。
私の時代にはただ先生に言われるがままにしていた記憶がありますので、
これからの日本を担っていく子供たちにとって、自主性をはぐくむことができて
とてもよいな、と感じました。