アーチ型(スタッフM)


梅雨まっただ中で、皆様お洗濯のタイミングには気を使われていることと思います。
先日テレビの天気予報を見ておりましたら、豆知識として洗濯物の干し方についてやっておりました。
洗濯バサミハンガーにどのように干すと乾きやすいか?との情報で、外側に大きなものを干し内側に小さなものを干す[アーチ型]と、外側に小さなものを干し内側に小さなものを干す[V字型]だとどちらが乾きやすいか?・・・私は、干すものバランスがとりやすいのと、乾きやすいようにと考え、[V字型]をずっとやっておりましたが、答えは[アーチ型]のほうが乾きやすいとのことでした。
屋外に干す場合、大きな面積のもののほうが風を受けやすく、外側に大きな面積のものを干したほうが、均等に乾くという原理だそうです。
屋内に干す場合でも、湿気を含んだ空気は下に落ちるので、無風状態でもそのアーチ内に風の流れができてまんべんなく乾くとのことでした。
日頃当たり前のようやっていたことが、実は非効率であることが多いのかもしれません。。。
常に、本当に効率が良いのか?合理的なのか?を考えていかなくては!と感じました。