社労士試験(スタッフM)


毎度私事ではございますが、この朝のミーティングにて何度か話題にさせていただいております社会保険労務士試験を先週の日曜日に受験してまいりました。
今年から試験の順番や開始時間帯が震災前のものに戻り、私の鬼門である選択式試験が午前中にありました。最も苦手とする労働一般常識の科目から解きはじめることを決めておりましたが、その方法がベターであったかは少し疑問が残りました。全く知らない統計資料に関する問題で、頭の中が真っ白になり、心臓がドキドキし周りに響いているのではと思うほどでした。他の科目については、半ば反射神経的に答えを見つけて説いていたと思います。一通り解き終わり、最後に15分ほど残して労働一般常識に戻ったのですが、再度解いても確実な答えを見つけられないまま・・・『神様・・・どうかこの答でありますように・・・』とお願いするしかなかったです。
各予備校で解答速報が当日中に出るのですが、怖くて到底採点などできませんでした。先週末にやっと意を決して採点しましたが、こちらも心臓が口から飛び出るのではないかと思うほどドキドキし手が震えました。結果は、初めて科目別基準点をすべてクリアできました。総合点についても、恐らく合格圏内と思われます。マークミスなどの失点があるかもしれませんし、11月の合格発表までは何が起こるかわからない試験ではありますが、せっかく身に付いた朝の勉強時間は、試験のための勉強ではなく、本当に必要な知識を身に付ける勉強時間にあてていきたいと思っております。