大掃除(スタッフM)


12月1日ということで、今年平成28年も残すところ1か月となりました。
12月は、クリスマスや年賀状の準備、大掃除・・・等、年内に終わらせなくてはならないことが多いので、気合を入れなくては!!と思っております。
中でも、大掃除は…嫌いです。掃除だけではなく、年に一度、不要なモノを一気に捨てなくてはならないからです。
私は普段から、不要なモノをこまめに捨てられない性格で、『今はいらないモノだけど、またいつか必要になるかも・・・とりあえずキープ!』と捨てられないのです。
必要に迫られないと、モノを購入しないタイプなので、モノが増えない方ではあるかと思いますが、不思議です。。。
昨年末は、大々的に履物を整理しました。気に入って買ったものの、足に合わず1度か2度しか履かず新品同様のものが沢山眠っておりました。別に壊れてもいないモノを捨てるのはとても勇気がいるのですが、いったんスイッチが入り踏ん切りがつくと、あれもこれも不要なモノばかりで、残ったものは数足でした。
普段から、要・不要の判断をしていればこんな労力はいらなかったと反省し他のにもかかわらず・・・やはり今年も一掃が必要そうです。
今年は、Bag類に手を入れようと思っております。全く使わなくなってしまったけど、愛着があって捨てられないモノが多数眠っており、去年より手強いアイテムではあると思いますが、気合を入れて取り掛かりたいと思います。