席を譲る(スタッフN)


私にはもう亡くなりましたが、98歳で大往生した祖父がいました。
晩年は前立腺を患っていてヨタヨタしていましたが、元気に出かけておりました。
ある日、墓参りに行きたいということで池袋まで出かけました。
高田馬場で落ち合って池袋まで行きましたが、山手線で祖父は席を譲ってもらいました。
私は昼の山手線で席を譲ってもらえるとは思っていなかったので、
巡り巡って私も席を譲っていれば、いつか高齢になった父や母も席を譲ってもらえるような気がして
なるべく席を譲るようにしています。

ただ、近年は断られることが多く、なかなか行動に移せないことが多いです。
先日、座っているときに手すりに摑まり杖をついたヨタヨタした感じの
おじいさんが立っていました。「さっそく譲ろう」と思ったら、目の前にも白髪の
でも元気そうな初老の方が立っていました。今立ち上がると、この方が座ってしまうなぁ
と思った私は思わず目の前の初老の方に「あの杖の方に席を譲ってもよろしいですか?」
と聞きました。その方は突然のことで驚いた様子でしたが了解してくださり、無事に
杖の方に席を譲ることができました。