酉年(スタッフM)


今年は酉年で、私は年女となりました。
酉年生まれのせいで、昔から「トリの三足」だから物忘れが多いとか、「トリ」だから朝早起きだとか、「トリ目」だから夜が苦手・・・等と周囲から言われることが多く、自分でもそうなのかなぁと思ってしまうところもあります。
他にも、「チキン(ハート)」などは臆病者のイメージもあり、それもなかなか当たっているかと思います。
学生の頃には、黄色の衣服を好んできていたせいもあってセサミストリートに出てくる「ビックバード」に似ていると、あだ名がついたことがあり・・・とうとう容姿まで「トリ」になってしまったかと思いました。
また、干支の「酉」の字は、「さんずい」を足すと「酒」となり、お酒好きの私にはつくづくお似合いなのかもしれないとも思います。
どうせ同じ「トリ」ならば、空を自由に飛び回り高いところから「ふかん」で物事を見る目をイメージできるような「トリ」でいたいです。
今年を大きく羽ばたく飛躍の年とできるようにしたいと思う年始となりました。