成人(スタッフN)


今年は次男が成人となります。式典には中学時代のお友だちが集まるので、写真を撮りに行ってきました。
もともと仲の良いクラブ仲間で、今でも頻繁に会っているのですが、写真を撮る時には子どもような、仔猫のようなじゃれあいをしていました。本当にいい仲間たちに出会えたのだな、と思いながら写真を撮りました。
その光景を見て、以前、子どもたちにアルバイト期間は大学卒業とともにお別れになるけれど、せっかく出会えた縁なので大切にしたほうがいいよと話したことを思い出しました。これからたくさんの出会いがあると思いますが、大切にしてもらいたいと思います。
また責任も一人前となりますので、本業である勉強とアルバイトで社会の厳しさを学んでもらいたいです。

余談になりますが、
式典の始まりとともに緞帳が上がった際に、主たる来賓の方がスマホで会場を撮影していたのには違和感を覚えました。
きっとアップするために写真を撮っていたのでしょうが、時代だなぁと感じましたし、違和感を覚えた私は古い人間なのかなとも感じた一幕でした。