72時間(スタッフN)


NHKの番組でドキュメント72時間という番組があります。
3日間、ある場所に焦点をあてて行き交う人々にインタビューする番組です。
今回は宮崎県の繁華街のビルの一角においてあるピアノに焦点をあてました。
駅から遠くないビルの1階の風雨にさらされるところにピアノは置いてあります。
水色に塗られ宮崎の風景が描いてあります。
そこでピアノを弾く人は、会社帰りだったり、音楽を目指す若者や若者だった人や、
バスの待ち時間にひくおばあちゃんなど上手い下手関係なく音楽を奏でていました。
時には夜中にひいている人もいるのです。
近くに住宅があるかどうかはわかりませんが、東京なら間違いなく「騒音」となるだろうなと想像しました。
でも、そこには人と人の交流が生まれ、時にはセッションまでして楽しんでいる様子に
とても素晴らしいことだと思いました。メンテナンスも調律師さんがきちんとされていました。
愛されるピアノとなごむ雰囲気に「東京にもあったらなぁ」と思いますが「騒音」と思ってしまうあたり、
私自身も東京の人間のようです。