補聴器(スタッフN)


田舎の父親の耳がかなり遠くなりましたので補聴器を試してもらいましたが、全ての音が大きくなるため、うるさいし、頭が痛くなるということで使用しないことになりました。人間の耳は雑音等を無意識に遮断しているので、補聴器では補えないところが大きいと思います。
同じく眼も同じように思います。旅行等でいい景色があるので写真を撮っても、イメージと違うことが多々あります。注目したい景色はより視えて、不要な電線などの存在は気にならないように脳が処理しているのだなと感じることがあります。
仕事で確認をする際も上記のような人の特徴を踏まえた上で、見落としがないように、0か1のデータでの確認と併せて確認していくことが大切だと改めて思いました。