会話(スタッフN)


今年のGWは田舎から主人の両親が上京してきました。
​私自身もそうですが、人の名前や地名など言葉が出なくなることが多くなり、しまいには会話が「あれが、あれで」というような会話になることが多くありました。他にも、思い出そうとする度に中断してというスローペースで会話をしていた影響か、GW明けの通勤時にとなりの方の会話が聞き取れませんでした。少し早口の方ではありましたが、少し聞きづらいというレベルではなく、何語?と感じるほどです。数駅の間、聞き取ろうとしましたが、言葉が音のように流れてしまい、それだけ脳が休みモードのままであるのかと焦りました。筋トレも勉強も怠けるとすぐに元の木阿弥になりますが、脳の処理能力も同じなのだなと嫌になるくらい痛感し、切り替えしきれなかったことを反省しながらの週明けでした。