ほめる事(スタッフAより)


息子の通う保育園はモンテッソーリ教育を取り入れています。
モンテッソーリ教育とは大人が子供の環境を整え、自発性を高めること、またいまいい子を育てるのではなく、幸せなおとなになってもらうこと。
自分を誇りに思える気持ちを大切にすること…などあまり詳しくないですが、そのようなことです。
ピンクタワーという木の教具があり、それを順序よく組立ないと倒れてしまいます。
こどもは最初はできません。毎日することで、このようなことを通して秩序を学ぶそうです。園長先生が子供ができたときは十分にほめてくださいね、とおっしゃていました。
お父様お母様もお仕事をされていて、できなかったことなどできたらなんてすごいんだとおもいませんか。そんなときほめてもらうとうれしいですよね。
というお言葉でした。
その言葉を思いだし、仕事をし、4月は新しいことなどたくさんあります。
大変だし、ストレスもあります。
少し自分をほめていくこともよいかもともいます。