通学路パトロール(スタッフYより)


昨日はPTA活動がありました。
登下校時の通学路パトロール、朝の時間帯通行止め道路での誘導、子供たちへの挨拶運動 などなど・・・
挨拶をしてくる子供たちもいます。また、私から挨拶を投げかけてもうつむいてしまう子供もいます。しかし、しつこい!と思われるほどに声をかけると最後は返事を返してくれました。
また、通学路では運転手さんへ迂回をお願いするのも心苦しいものがありましたが、みなさん協力してくれました。
今回初めて精力的に校外活動への参加をしましたが、初めて会う父兄や、児童たちに会えて自分の視野が広がり、よかったと思います。
このようなことを踏まえて、何事も広い視点から見つめていくことが大切だと思いました。
まわりの地域の目があって、私たちも安全に暮らせていると実感いたしました。