言葉について(スタッフMより)

ご存知の方も多いことと思いますが、マザーテレサの名言です。
「思考に気をつけなさい、いつかそれは言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、いつかそれは行動になるから。
行動に気をつけなさい、いつかそれは習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、いつかそれは性格になるから。
性格に気をつけなさい、いつかそれは運命になるから。」
特にファーストステップの[思考]→[言葉]の部分が重要だなと感じます。
[言葉]について、自分や他の人に対して否定的な思考でいると無意識に発してしまう言葉があると思います。
例えば、×でも・・・、×やっぱり・・・、×どうせ・・・、×…無理など、これらが口癖になってしまい→無意識によくない事を肯定化・実現化してしまう行動をとってしまい→やがてそれが習慣となり→性格となり→良くない運命となる・・・。そして更に→新たな良くない[思考]生まれてしまう悪循環に陥ります。
これを回避するには、意識的に言葉を変えていくことと思います。自分に対しても、他の人に対しても肯定的な[言葉]を使うようにすれば→良い[運命]になり→肯定的な[思考]になるという好循環が生まれます。
肯定的な[言葉]の例としては、いいね!、素晴らしい!、ラッキー!、やります!、出来ます!等々。
私は、特に自分が不幸を感じたことはないのですが、もっと幸運になるならばNGワードを使わず肯定的な言葉を意識して使っていきたいと思いました。