メモ(スタッフNより)

ミーティングや仕事での場面でメモを取る機会が多いですが、人それぞれの取り方が気になっています。
細かくメモを取る、要点だけをメモ、まったく取らない、空白を多くとったメモの取り方など自分に合った方法をしていると思います。
私自身は、すべて漏らさずにメモを取るやり方ではメモを取ることが主体となってしまいましたので、要点だけをメモを取る方法に変えました。しかし要点をメモした途端に頭の中で疑問点やシミュレーションが始まり、肝心なところを聞き逃してしまったり、捉え方を間違えてしまったりということがありました。そこで集中して聴いて、後からまとめるやり方に変えました。
メモを例にとりましたが、仕事のノウハウは人それぞれあると思います。私たちは同じ業務をしていますので、他の人のノウハウを知ることによって効率やミス防止になるヒントがあると思います。ミーティングの際にテーマを決めて話す機会を作れたらと思っています。