「当たり前」も反対(スタッフMより)

私はスマートフォンに替えてから、ちょっとした電車の待ち時間などにFaceBookを閲覧しております。
自分では全くと言っていいほど投稿はしないのですが、友達新聞のような感覚で楽しませていただいております。
日々アップされてくる記事の中には「なるほど!」と思うものもあり、その一つをご紹介したいと思います。
[ありがとう]の反対の意味の言葉についてです。
ありがとうの反対・・・一瞬何が反対なのかわかりませんでした。
結論から申しますと、[ありがとう]の反対の言葉は[当たり前]とのことです。
ありがとうを漢字で書くと[有難う]、有ることが難しいと書きます。
つまり、なかなかないことや貴重なことを指します。
その反対なので[当たり前]や[当然]といった言葉が反対にあたると。
私たちは、日々当たり前のように、ご飯を食べ、家族と過ごし、仕事をし、友人と会ったりします。でも、それらの一つ一つは、大変貴重な有り難いことの連続なのだと。
本当は有り難い毎日なのに当たり前と感じてしまっているようです。
常に[ありがとう]の気持ちを忘れずに過ごせたら、行動も少し変わってくるのかもしれません。
そして機会があれば、この[ありがとう]をちゃんと相手に伝えることも大事かと思いました。