昔話(スタッフAより)


日本の昔話を知っている子供が少なくなったと聞きました。
驚きましたがよく考えると子供は娘なので、かぐや姫などのお姫様の昔話は読み聞かせしたけれど男の子が活躍する昔話は読み聞かせをしたかなぁと思い、娘に桃太郎の話をきいてみました。
娘は自信をもって「むかし、むかし…川から桃が流れてきて……桃太郎は犬、キジ、猿をおに…」と話してくれました。
桃太郎のお供の動物が言えたので桃太郎の話を知っているんだと安心したとたん、娘は「鬼の宝物を桃太郎が奪いに行きました」と話をしめくくりました。
私が「正義の味方は誰?」と聞くと娘ははっと気が付いたようで二人で大笑いしました。
今は児童書も絵本も大人の私がわくわくするような面白いものが多いです。
でも、子供には日本の昔話を伝えていきたいなぁと思いました。
業務の知識や勉強でもついつい覚えている、わかっていると思いがちですが、常に基礎にもどり復習していかなければいけないなと感じました。