チームプレー(スタッフMより)


〈チームプレー〉についてお話しさせていただきたいと思います。
私はサッカーの試合、特に日本代表の試合を観るのが好きです。
今ちょうどワールドカップの試合が男女ともおこなわれており、楽しい毎日を過ごしております。
代表戦では、いつもは違うクラブチームでプレーする選手たちが集まり一つのチームで戦うので、組織としてどう攻めるのか、どう守るのかを統一された意識が重要となります。
個々の技術は勿論必要となりますが、それだけでは勝つことはできないでしょう。
11人全員が常に他の10人プレーヤーがどう動くか、全体の中で自分はどう動くべきなのかを意識しつつ戦っているのだと思います。
この事務所もある意味チームプレーなのではないかと思います。
私は、自分の作業に集中しすぎて他のスタッフの方々が、どんな業務をしているのか、どんな状況にあるのかを把握しきれていない…全体が見えていない時があるかと思います・・・。よいプレーヤーとは言えません。。。
集中すること自体は悪いことではないと思いますが、常に全体を意識した上での集中あるべきかと思います。
私たちのお仕事で、明確な勝ち負けはないかと思いますが、強い組織(チーム)となり、お客様に喜ばれるサービスをご提供できたら、ある意味勝ちとなるのではないでしょうか。そして、皆様でその勝ちを喜び合えたら嬉しいです。