一言の大切さ(スタッフAより)


息子が中耳炎のため耳鼻科通いを続けています。
昨日も通院の日でした。
その耳鼻科は予約制ではないために受付をしてから待ち時間はその日によって大きくかわります。
昨日は待合室の人数も診察券の枚数も少ないので、すぐによばれると思っていましたら、受付の方に
「今日は初診の方、久々に見えた方も多いので一人ひとりの時間がながくよばれるまでに時間がかかると思います。
お姉さんのお迎えにいくならどうぞ!」と声をかけてくれました。
私は待ち時間が長くなりそうなときは娘のお迎えもいかなければならないので聞いていたので覚えていてくれたようでした。
私は病院で待つということに決め、娘には習い事先でしばらくまってもらうよう連絡をいれました。
やはり、いつもより呼ばれる時間が遅くなりましたが、心づもりができていたので、しょうがないな・・・というおもいでした。
もし、ここで一言なかったら・・・なんでこんなに時間がかかったのか。疲れたという思いだけが残ったと思います。
一言の大切さを、相手のことを思っていうことは気を使う部分でもありますが、大切だなと改めて思いました。