街角遺産「人」(スタッフAより)


日本にはたくさんの世界遺産があります。
名所がなくても住民だけが知る自慢を集めたものを街角遺産というそうです。
私の住む街の街角遺産を考えてみました。
並木道が美しい…あの農家さんのトウモロコシが美味しい…等
結局たどりついたのは「人」でした。
土地勘もなく知り合いもなく住み始めましたが、年配の方の多いご近所さんは
とてもよくしてくださいます。
今では、お孫さんのお話しを聞いたり、育児のアドバイスをいただいたり、
毎朝、学校に行く子供と仕事に行く私を「いってらっしゃい」と見送ってくださいます。
近所のママ友はそれぞれ実家が遠く、夫は多忙という条件が同じであり子供が発熱し
身動きの取れないとき、ママが寝込んでしまった時など、「大丈夫?必要なものはない?」
と声を掛け合える仲間ができました。
駅に着くとほっとしたり、ここが第2の故郷だと思えるのも周りの方々のおかげなんだなぁと
感謝の気持ちでいっぱいになりました。