他人を叱る(スタッフMより)

私は、小学校三年生の甥っ子と一緒に暮らしております。
困ったことに、最近の彼のマイブームは武器になるものです。。。
剣や弓矢、ゴム鉄砲等々・・・、特に棒状のものを手にすると振り回す悪い癖があるのでよく叱ります。
男の子なので仕方がないのかとも思いますが手を焼いております。
ちょっと前の話になりますが、’(その甥は電車通学をしているのですが)帰りの電車内でお友達と傘を振り回しチャンバラごっこをしてしまっていたようです。
その場に居合わせた大人の方に注意をされ、学校名と氏名を聞かれ学校から母親である姉に通告がありました。
その話を聞いて思ったことは、先ず、その注意してくださった方に感謝いたしました。
成長とともに私たち家族が目の届かない所での行動が増えております。普段からちゃんと躾が出来ていればそんな危ないことや迷惑な行動はとらないはずなので、私たち家族は大いに反省するべきであるなと思いました。
そして同時に、私自身ちゃんと他の子供を注意できる大人であるかな??とも思いました。
電車内に限らず、子供が良くないことをしていたら、きちんと注意できているかな??・・・
・・・実際は、注意すべき時の10回に1回ぐらいしかできてないと思います。
注意の仕方が難しかったり、タイミングを逃したり、うまく説明できるか自信が無かったり、言い訳はいろいろできますが、なかなか難しいです。。。後から、『ああ・・・、やはり注意しておくべきだった』と後悔します。
甥を注意してくださった方が、どのように注意してくださったのかはわかりませんが、その場にいて〈もし、自分がその子の親だったら注意するよな!〉というような
時には、きちんと注意できる大人(うるさいオバチャン)でいたいなと感じました。