自信(スタッフMより)


本日は、前回に引き続き『自信』について話させて頂きます。
私ごとですが、私は普段はそんなに自分について『自信』がないな・・・と思うことはないのですが、こと資格試験においては本当に自信のなさがあからさまに表れてしまっています。
2年連続で選択式問題の足切りで落とされております。
因みに、選択式問題は文章の中の5種類の空欄を20肢の中から選ぶもので、3つ正解すれば足切りされることはありません。
昨年に関しては、最初に自分が何となくこれかなー?っと思った選択肢を最後の最後まで迷って迷って考えて考えて2カ所変えて2カ所とも誤ったものを選んでしましました。。。
それ以外の空欄の中で確実に2つは正解がしていると確信していて、あと1カ所正解すればよいのに2カ所変えてしまったのです。。。結果、最初に選んだものを変えなければ両方とも正解していたのです。
最後の最後に自分を信じることができないで落とされました。
この一年は、この自分を信じることを目標にトレーニングして参りましたが、最近受けた模擬試験では、まだまだ克服できているとは言えない状況です。
本試験まであと三週間となりましたが、必ず克服して望み結果を出すことによって、またまた一つ『自信』をつけられればと思っております。