聴く力(スタッフMより)


先日、とあるクリニックを初めて受診いたしました。
毎年の健康診断で、唯一{要指導}で引っかかっておりますγ-GTPの数値が気になり肝臓内科のある、ちょっと遠方のクリニックを探して受診してみました。
皆様もそうだと思いますが、初診の時は特に緊張します。。。
そのクリニックのシステムは、院長先生の受診の前に看護師さんがカウンセリングルームで看護師さんが時間をかけて聴き取りをしてくれるものでした。
マニュアルがあるのかもしれませんが、病歴(家族の病歴)やアレルギーの有無は勿論のこと、どんな症状で、どんなことが気になるのか、どんな生活をおくっているのか等々...時間をかけて細かく聴き取りをしてくれました。
その後、院長先生の受診の際にはその資料を基に補足的な聴き取りと再確認事項を丁寧にしてくださり、どういうことを調べるためにこの検査とこの検査をするのかを説明してくださりました。
その日は採血のみで結果は後日となりましたが、自分の症状や不安を全て伝えられたことで、とてもスッキリした気分になりました。
何と表現したら良いのかわかりませんが・・・【聴く力】というのは、私どもの業務にも共通する重要な要素であるなあと感じる出来事でした。