Halloween(スタッフY)


10月最後の週末はHalloweenでした。我が家には未だそのような習慣はなく特に何もしていません。
が、外に出ると仮装をして嬉しそうな子供たち、また、渋谷では大混乱を招くような事態になっているとTVを見て、時代だなぁと思っていました。
Halloweenルーツは、貧しい人が豊かな家庭を訪れ「何か食べ物をください。その代りあなたについている悪霊を取り払ってあげます。」であったと私は聞いています。
このようにEventの多くは、私たちの都合の良いように風化してきているんだと感じました。
しかし、個人的には大いに賛成で、国民的なものに限らず、家庭の中から職場の中から小さなコミュニティでも、皆が楽しいな!楽しみだな!と思えるEventを行い、増えていくことは活力へもつながっていくのではないかと思いました。