子供の言い分(スタッフA)


先日下の子の健診に行きました。計測の他、育児相談もしていただきました。内容は上の子(4才)のしつけについてです。
内容は、子供同士のけんかなのですが、叩き合いになり、最終的に子供が友達を噛んでしまって傷つけてしまい、本人は悪いと思いながらも
謝れませんでした。これからどのような声かけをしていけば良いかを相談させていただきました。
対応してくださった方は、子供の言い分をまずは聞いてあげてください。子供が謝れない場合は親が代わりに謝ってください。
また、良い経験をさせてもらったと思って次にいかしていきましょうとの事でした。
子育てについては、親はこうあってほしいと力が入り過ぎてしまう事がありますが、まわりの方の意見を聞いて見方を変えて、余裕を持って育児を
していけたらと改めて思いました。