注意(スタッフN)


子どもが幼稚園児のころからある近所のコンビニは、半年ほど前から新しいアルバイトの子が入りましたが、その対応が気になって仕方ありません。
元々声が小さい人なのか、モソモソ話す学生くらいの子ですが、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」を言わないことも多くあります。
今回も言わないのかなと思いながら買い物をしているので、私の顔もむすっとしているかもしれませんが、がっくりした気分で店を出ることが多くあります。
他の店員が気が付いているのか、注意しているのかはわかりませんが、ひとりの行動が大きく影響する事例だと思いますし、
気が付いていても注意しなければ、あの店のようになってしまうのではないかという怖さも感じています。
最近、気になることは電話の応対です。第一声から早口に対応しているように感じます。
ご承知の通り、電話は顔が見えませんので声だけで印象が決まります。アナウンサーのように微笑みながら、気持ちゆっくりめに対応してみてください。
きっと声も明るめになりますし、電話をくださった方も落ち着いてお話しを始められると思います。