ダンス発表会(スタッフN)


先日、知人の娘さんが所属している大学サークルのダンス発表会を観に行きました。
1部は若いっていいな…と思いながら観ることができる、若さあふれるダンスでしたが、
2部は今回の舞台で引退をする3年生の成長を物語り風に演出していました。
1年生の時は何も考えず愉しむだけ、2年生になると先輩の大変さを垣間見ることで心に準備ができて、
そして3年生はダンスの構成から、総勢150名をまとめること、後輩のフォローや事務処理の他に当然、学業もあり
やることが山ほどあってとても大変だったけれど、みんなで乗り越えてきたというものでした。
サークルで苦労したことや努力したことは今後に役立つことになりますし、
人任せにしないで頑張る姿勢は社会人になっても忘れずにいてほしいと思いました。