雪(スタッフY)


今週雪が降りました。私が東京に住み始めてから初めての雪でした。東京は雪が降っても積もらないイメージを持ってましたが、5センチくらい積もっていてびっくりしました。東京でこれだけ積もっているので、実家(山梨)はどれだけ積もっているのか心配し親に電話したところ、「25センチしか積もってないから大丈夫よ」と言われ、うちの親は強いなと思いました。
 というのも今から2年前の今頃、山梨では大雪が降り、120センチ〜130センチも積もりました。この大雪の影響で外からの物資が行き届かなかったり、ブドウ畑のビニールハウスは雪の重みに耐えられず潰れてしまったり多大な被害がありました。幸い実家には何も被害がなく良かったですが、その中で特に印象に残ったのは、実家の駐車場にある2メートル雪が積もっても潰れない屋根が両親の車を守ったことです。最初は父親がその屋根を取り付けた際、「そんな2メートルも雪は降らないだろうし、屋根なんかにお金をかけなくても・・・」と冷たい視線を向けていましたが、結果的にその屋根が車を守ったので、父親の判断は間違ってなかったのだと思いました。
 去年を振り返ってみても鬼怒川の氾濫など何十年に一度の猛暑、豪雨、豪雪など私たちの想像を上回る気象現象が多いと思います。「備えあれば憂いなし」と言葉がありますが、今は十分すぎると思っていても備えすぎることに超したことはないのかなと思いました。