ソフト開発(スタッフN)


カンブリア宮殿でニットの編機を発明した方が紹介されていました。

従来はデザイナーからのデザイン画を元にプログラムを組んで編み上げたサンプルが却下されることがありましたが、
今回、発明した編機は、デザイナーがCGを使ってデザインをすると、編み上げパターンが同時にプログラミングできるというものでした。
そのパターンデータをUSBに落として編機にセットすれば、デザインイメージと相違のないニットが編みあがるので、1ヶ月の短縮が可能になったとのことです。
この1ヶ月という期間の短縮に私はとてもびっくりしました。
ソフト開発が著しい中、私たちの仕事に活用できるソフトもあるのに知らなかったという状況だとしたら、それはとても損をしていると思います。
目の前の仕事ばかりを見ない姿勢はやはり大切なことでお客様だけでなく、私たちも助かることにつながると思い、ソフトを探してみようと思っています。