人間万事塞翁が馬(スタッフM)


私の甥のマイブームは、歴史とことわざのようです。
毎晩夕飯を食べながら、あれやこれやと話しております。
私の好きな故事成語で『人間万事塞翁が馬』という言葉があります。
甥に知っているかと尋ねましたが、さすがにこちらの意味は知らないとのことでした。
人生、何が幸せとなり不幸となるかわからないという意味です。甥もそのうち身をもって理解するかと思います。
話は少しそれますが、ホリエモンこと堀江貴文さんが、とある大学の卒業式で卒業生たちに贈ったメッセージは、「未来なんてわからない。目先のことに熱中しろ!!」だったそうです。ホリエさんいわく、「今から10年前に、みんながスマートフォンを持って、歩きスマホをしながら、ツイッターやLINEなどをやっている未来を想像できましたか?」と語りかけ、未来を見通すことの難しさを力説したそうです。そして、遠い未来を考えることには大した意味がないという自説を繰り広げたそうです。波乱万丈の人生を歩んでいるホリエさんが『楽しく生きている』という理由は『今を生きている』からだそうです。卒業生に贈った言葉は、「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ!」だったそうです。
私は、ホリエさんのファンでもなんでもありませんが、失敗を恐れず『今』を精一杯努力する姿勢は大切だと思います。
心配しても、悩んでも、幸・不幸はどんな形でやってくるのか、未来はだれにもわかりません。良いことも悪いことも、ずっと続くわけではなく、絶えず変化しています。だから、目先の結果や現在の幸・不幸に囚われず、この世は常に変化していくことを受け入れ、今を精一杯努力することが大事なのではと思います。