うどん(スタッフM)


先日、朝食のうどんを食べていたら...、口の中でガリッという異音がして、吐き出して確かめたところ、ホチキスの針が入っておりました!!
いったいどの時点で混入したのか??具材は常備菜の小松菜ととろろ昆布、お弁当の残り惣菜だけしか入っておらず、調理中に混入したのか??それとも、まさか冷凍うどんに入っていたのか??っと思っても、どうにも判明しませんでした。
ところで、私たちは普段当たり前のようにものを食べておりますが、それは素材を育てる人、加工する人、流通させる人を信じてものを口にしています。疑い始めたら何も食べられなくなってしまします。
先日スタッフのAさんがお話ししておられましたが、日々大量の食べ物が廃棄処分になっているとのこと。まだ食べられるものでも、賞味期限が迫ってくると商品価値が下ってしまうので廃棄処分になるそうです。。。
以前私は、お店に並ぶ商品の中で一番奥にある新しいものを選んで購入しておりました。しかし、こういう買う側の行為が廃棄食品を増やしているのだと思い、最近は手前に置かれたものを買うようにしております。食べ物の安全は、作り手、売り手側だけでなく消費する側にも意識が必要なのかなと感じております。