この先も残る仕事(スタッフN)


息子が大学生になり、最近はこの先も残る仕事は何だろうと考えることが多くなりました。
これだけ人口知能やロボット化が進んでいますと、人が担う部分も特定化されていき、人にしかできない部分というと、やはり心遣いなのかなと思います。
先日、法事で集まったお店で対応してくれた店員は新人アルバイトなのか、不手際が多くみえました。そのアルバイトの対応ひとつで良い店、悪い店と判断される場合もありますが、他のスタッフがフォローすることで悪い店という印象を拭えるものでもあります。
自分がお客の立場になると見えることが多くありますので、それを活かしていきたいと思っています。
例えば、気持ちよく挨拶をところは気分がいいです。事務所に業者の方がいらしたときや集荷に来てもらったときなど、対応する人だけでなく、全員であいさつをしたほうが良いと思います。郵便局に出しにいく手間がなく、寒い中、来てくれたと思えば自然と出てくるのではと思っています。