組体操(スタッフS)


昨日小学5年生の次女の保護者会に出席してまいりました。
今、注目を集めている運動会の組体操の話題になりました。
3月末に組体操に関する指針が出されるそうです。
予想としては、都として禁止はしないが、各学校に判断は任せるといった方向のようだと、担任の先生がおっしゃっていました。
学校としては、保護者にもしも骨折などをしても自己責任です、といったような覚書を書いてもらうかもしれないとのことです。
その覚書も1人でも提出がないようだと、実施ができなくなると思うとのことでした。
娘に伝えたところ、「えーっ、組体操がなくなったらつまらない!!」と申しておりました。
私も同感です。
なかなか難しい世の中になっております。