なるはや(スタッフA)


先日お店でお買い物をしていましたら、お店の方が集荷にきていました宅配の方に伝票をお願いしていました。
集配の方は今持ち合わせがないので、営業所に戻ってからもってきますとおっしゃていました。なるほどと思い、最後に「なるはやします」
と…・なるはや?私は最初意味が分からず…なるべくはやくというのをしばらくたってからわかりました。
帰宅後主人にこの出来事を話、なるはやって使うの?と尋ねたところ、若い人は打ち合わせなどで使っていたりするということでした。
今、言葉に興味のある3歳の息子は、「ただいま」ってなんでただいまなのか?聞いてきました。
色々あるかと思いますが、ただ今帰りましたが略されてただいまということを伝えました。
言葉は日々変化ししていくもので、いつかなるはやも当たり前になることもあるのかもしれませんが・・・、
状況に合わせ綺麗な日本語を使っていきたいと思いました。