就活生(スタッフY)


最近、駅や街中を歩いてるとリクルートスーツを着た就活生をよくみます。私も学生の頃就活を行っていましたが、その時から「企業の採用担当者はどのような選考基準で採用を行っているのだろう?」と疑問を持っていました。
そんな疑問を抱いたまま社会人になり、ある日、某銀行の採用担当をしていた人と知り合い、思い切って選考基準について質問してみました。その方からの答えは、「採用も不採用もその人の人格を見極めて行っているわけではなく、その人の人柄をみて企業の雰囲気に合いそうか見ている」とのことでした。その企業、その担当者によって基準はそれぞれだと思いますが、その話を聞き、当時転職活動中だった私は、たとえ不採用の通知が来ても自分自身を否定されたというわけではなく、ただその会社の雰囲気に合わないだけだったんだなと思うことができました。また、そのような基準で見ているのなら、あまり着飾った自分よりも素に近い自分を見せた方が採用になっても不採用になっても後悔がないのかなと思い、ある意味開き直って転職活動を行うことが出来ました。