髪の毛の色(スタッフS)


春休みの終わりに中学2年生の長女が、以前私が購入して使わずにいた髪の毛の色をちょっと明るくする
染料があるのを知っていて、使わせてほしいと申出がありました。
「えー、中学生には早い!」と言って却下していたのですが、何度かやり取りがあり、最後は私が折れてしまって
そんなに色が劇的に変わるものでもないし、思い起こせば私が中学生の時代にはビールをかけてみたり、
中にはオキシドールをかけている人もいたな、ま、いいかと許可を与えました。
実際やってもあまり色の変化はわからなかったので、そのまま新学期に登校したのですが、
2人の先生に注意を受け、その日に以前より真っ黒な髪色になったのでした。
久しぶりに登校した生徒のほんの少しの髪の色にも気づくなんて、先生すごいなんて思い、
親としての指導が甘かったなと思い知らされました。