チームワーク(スタッフY)


連休中、いつもより沢山テレビを見ました。
深夜番組でチアリーディングチームが出来上がるまでの特集を組んでおり、興味深く思ったことがありました。
個々の実力は勿論のこと、チームワークと笑顔、楽しんでダンスをすることが何よりも大切になります。
チアダンスの大会では、高い技術に対してのポイント加点に加え、「リカバリー」というポイント加点もあるそうです。
メンバーの一人がミスをしてしまったとき、他のメンバーがどのくらいそのミスをカバーできたのか。ということに対してのポイント加点がつくそうです。
皆で精いっぱい楽しんでダンスをしているか、笑顔にあふれているか…など
ビジネスの中でも、大切なことではないかと感じました。
個々のプロ意識に加え、もう一歩、チームとして仲間をカバーし合えることが強い組織をきづき上げていくことができるのではないかと思っています。