事業所先へ訪問(スタッフ吉沢)


先日、事業所先へ訪問した時の話です。私にとって初めて給与担当としての訪問だったのですが、その時感じたのが「私が思ってる以上に事業所の方々は私たちのこと見ていること」でした。
 
 最初に訪問した事業所様では、残業のこと、有給のこと、長期休暇のこと・・・etc.従業員の方々から先生へたくさん質問があり驚きました。しかし働く上で、お休みは何日あるのか、手当はどのようなのがあるのか、残業はどのくらいあるのか・・・etc.その事業所様に限らず皆気になることですので、そういう質問があるのは当然のことなのだろうなと思いました。
 
 次に訪問した事業所様では、名刺を交換した際に、担当の方から「事務所のHPの似顔絵と似てるね」と言われました。私自身その時は「そうですか!?」と答えることしか出来なかったのですが、そういう細かいところまで見ていてくれて嬉しく思いました。
 
 最初にも書いたのですが、今回の訪問で両社とも私たちのことをよく見てくださっており、期待してくださっているのだと感じました。当たり前の事なのですが、その期待を裏切らないよう頑張らないといけないなと改めて気を引き締めることが出来ました。